昨年開催されたCSS Nite LP, Disk 6「CMSリベンジ編」等のCMS(コンテンツ管理システム)のイベントやセミナー、またCMS機能が強化されたMovable Type5が出荷されるなど、最近では超低価格帯とも言える10万円前後のCMS市場が盛り上がりを見せてきています。
低価格帯だけでも非常に多くのCMSが出てきて選択肢が増えた半面、どのCMSが制作側もクライアント側も幸せにできるのか?
どのCMSを選ぶべきか?判断の見極めが難しくなってきています。
CMSによって軽量化に特化していたり、ASP、SaaS方式で提供しているなど様々な特徴があり、一概にどこが良い・優れている、など簡単に比較できない状況になってきたので、"比較する"という面ではなくて"どのCMSであろうとも標準で備わっていて欲しいこと"という方向で少しまとめてみました。
さらに詳しく見るいよいよMovable Type 4がリリースされたようです。
今日メールで無償バージョンアップの通知が来ていたのですが、相変わらずサイトが重いようでなかなか確認出来ませんでした。
ざっと、見た感じの主要な機能項目を上げておきます。
(つつきを読むで記載しています。)
MTのプラグインでWYSIWYG編集に対応するものがいくつかある。
(「WYSIWYG」とは、見た通りのものが得られる、の意らしい)
このプラグインを入れると、エントリーの編集がまるでWordのように
自由にレイアウトや表、画像などを入れることができるようになる。
HTMLのタグ打ちが出来ないひとには、全く持って便利なツールで、最近は大手Blogの管理ページで
使われているのが多いですね。
HTMLの知識が少ないクライアントが管理するため、このツールが最適と思いプラグインをインストールしたのですが、いざエントリーの編集画面にくると、便利ツールのアイコンの表示が崩れておかしなことになってしまった。
さらに詳しく見る