キャリアや機種にもよるのだが、
プログレッシブで保存したJpeg画像が表示されなくなることがあった。
--プログレッシブとは?
ネットが転送速度が遅い時代に、画像がじわじわ表示される画像の保存モードです。
結構気にしないでJpegを保存する人が多いですが、ことモバイルでは注意が必要になってきます。
で、どれで保存するかというと
ベースライン(標準)で保存するのが必要になります。
このモードだとほとんどのブラウザで表示が可能になります。
以下に、各キャリアごとのJpegのレギュレーションを記述しておきます。
(各キャリアの技術資料から抜粋)
◆iモード対応XHTMLで全機種共通の画面を作成する目安・基準
JPEGファイルはJFIF形式の画像で、以下機能をもったものが利用可能です。
・ Baseline方式(Sequential mode)
・ 目安として30Kバイト以内を推奨します。
・ 画像ファイルの大きさは最大128×128ドットまでに収めてください。
(ソース:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/xhtml/outline/s1.html#1_4_2)
◆ezweb
auのサイトで詳細情報が載っているページがなかったため、詳細は不明だが
確認が取れているのは、プログレッシブモードで保存されたJpegファイルは表示されなかった。
ベースライン(標準)で保存するのが無難である。
◆SoftBank(旧Vodafone)
一部の端末でしか拡張方式を解釈することができない。
拡張方式を利用する場合は実機にて確認のこと。
基本的に基本方式(ベースライン)を使用すること。
(ソース:
http://developers.vodafone.jp/dp/tool_dl/list/ のウエブ、メディア編のPDF6章に記載)
(追記)
自分の使用しているNokia の702NKⅡではお構いなしにプログレッシブモードでも表示されてしまっていて
この問題に気が付くのが遅れてしまっていました。
便利なのも逆に仇となることもあるのですね。