MercurySyscomトップページ
09
Apr

WYSIWYG編集プラグイン TinyMCEforMT でShit_JISで表示崩れ

MovableType

MTのプラグインでWYSIWYG編集に対応するものがいくつかある。
(「WYSIWYG」とは、見た通りのものが得られる、の意らしい)

このプラグインを入れると、エントリーの編集がまるでWordのように
自由にレイアウトや表、画像などを入れることができるようになる。

HTMLのタグ打ちが出来ないひとには、全く持って便利なツールで、最近は大手Blogの管理ページで
使われているのが多いですね。

HTMLの知識が少ないクライアントが管理するため、このツールが最適と思いプラグインをインストールしたのですが、いざエントリーの編集画面にくると、便利ツールのアイコンの表示が崩れておかしなことになってしまった。

ツールのプルダウンメニュー、ダイアログボックスの日本語で表示されなければならない部分が
{lang_~~~~} のようにおかしく表示されているではないか!

特にダイアログボックスは幅が決まっているので、このせいで必用な入力項目がずれてしまって
正しく機能してくれなくなっている。

原因を調べてみるとどうやら以下のようような原因らしい

・MTでShift_JISの文字コードを使うと起こる。
・MTの宣言は「Shift_JIS」、 TinyMCEforMTの宣言は「Shift-JIS」のズレで起こる問題。


対処方法は

・英語モードにする。


が手っ取り早いらしいけど、どうせなら日本語で解決できないかなと探していたらありました。

・まず、以下のファイルを開きます。
plugins/TinyMCEforMT/TinyMCEforMT.pl

・以下のよう1行書き換える。(languageで検索すると出てくる)
language : 'ja_Shift-JIS'.toLowerCase (),

で、これをサーバーにアップロードしたら、見事日本語表示になってメデタシでした。


『 あきらめなきゃ何とかなる 』ですね。

by okuyama 2007年4月 9日 21:24 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM

トラックバック

トラックバックURL:http://www.mercury-sys.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/480