MercurySyscomトップページ
21
Jun

はじめてのSecond Life 第1回

Second Life

マーキュリーシスコム「Second Lifeチーム」の7Eです。

皆さん、Second Lifeはご存知ですか?

ニュースやTVでも最近何かと話題ですよね。

Second Lifeとは、

米・サンフランシスコに本社を置く、リンデンラボ社が運営するバーチャル世界およびメタバースのこと。(中略)遊び方は商売に力を入れたり他のユーザーと交流したりとユーザーの自由である。大きな特徴として、製作物の著作権・所有権が認められていること、セカンドライフ内の仮想通貨を現実通貨に換金できること、がある。オンラインゲームと呼称されることが多いが、リンデンラボは World と呼称している。また、World内に存在するコンテンツのほとんどはユーザーの手によって作り上げられており、ゲームというよりもシミュレータと呼ぶべきであるとの声もある。そうしたことから、オンラインゲーム感覚で利用するユーザーと、仕事や教育目的で利用するユーザーとに分かれている。World内で一億相当の資産所有者が誕生して以来、アカウント数は急増している。現実通貨への換金は現在非課税で行えるが、これが脱税に利用できてしまうため、問題視されている。これに対し、アメリカの国税局は課税ルールを検討している。(ウィキペディア

というもの。

今日から「Second Life」(以下SL)内の情報や奮闘記wを書いていきたいと思います。

まずは、ログイン。
日本語版の正式OPENは夏を予定しているらしいですが、現在でも、ほぼ普通に日本語で
ログインから設定、アバター登録までスムーズに行きます。1時間弱もあれば大丈夫。
また、参考本や参考サイトも多くなってきてるので見ながらやるとより楽だと思います。
ゲームの攻略本みたいなもんですね。自分も参考本傍らにやりました。

参考本
セカンドライフの歩き方
セカンドライフ (Second Life) はじめ方から稼ぎ方まで

参考サイト
セカンドライフ日本語版の歩き方
セカンドライフ日本語マガジン「マグスル」


ただ、難点としてあるのは、かなりのスペックのPCが必要ということです。
まあ、ここ1年以内のPCならば大体は大丈夫ですが、より良い環境を求める
ならばグラフィックボードやメモリの増強は必要です。
以下のブログでも推奨スペックなど書いてくれています。

セカンドライフ・バーチャル世界の歩き方

SL内で店舗を出しているドスパラさんでも推奨マシンを販売しています。

Prime Galleria HG セカンドライフ

さて、第1回はここまで。次回は「SL内で生活をはじめる」(仮)を予定してます。

by naoi 2007年6月21日 23:00 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM

トラックバック

トラックバックURL:http://www.mercury-sys.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/493