これはとても上手だと思います。
日本初の小児がん専門病院を設立するために寄付金を募るサイトなのですが
まぁ、ネットを使って寄付ってのは良くあるもの。
ただこのサイトの『寄付をする』のではなく、こころに響いた『夢のアイデアを買ってください』
というコンセプトがとても素敵だと思います。
楽しく買い物をする感覚で、社会貢献活動に参加してもらう。
一方的な印象だったり、貢献した実感の薄い「寄付」という行為の概念を
考え直させられるコンテンツだと思います。
見せる角度を少し変えるだけで、全く別モノですよねぇ
こういう発想や感覚ってすごく大切だと思うですが
どうやったら養われるんでしょうねぇ^^;
夢のアイテムのアイデア募集!
という、ユーザー参加の要素もキッチリ取り入れられています。
ちょっと人に話したくなるサイトですよね^^
どうも!引退の時期を模索中のバスケットマン Shujiです。
マーキュリーの事務所がある代々木エリアはバスケットボールの聖地です。
インカレの決勝やプロリーグの試合も行われる、ご存知 代々木第二体育館
高校バスケ3大大会の一つ、ウィンターカップ決勝が行われる 東京体育館
といった、【競技バスケ】で有名な会場があるからなのですが
ここ数年で盛り上がりを見せている【ストリートボール】と呼ばれる
屋外中心のスタイルでプレーする人たちが集う
代々木公園バスケットコート(そのまんまですが・・・)という、もう一つの聖地もあるんです。
知ってましたか?
実はこのコート2005年に株式会社ナイキジャパンが寄贈したものなんです。
しかも、コートに使用しているのはリバウンドエースといって
不要になったシューズを分解・粉砕して出来た「ナイキ・リグラインド」と呼ばれる素材を
加工したもので、コンクリート等よりクッション性が高く、プレーヤーにとても優しいんです。
そんな代々木公園バスケットコートですが
今回補修作業に伴い、ナイキとメディコム・トイの共同で
『PLAY GROUND DESIGN PROJECT』 というプロジェクトを行っています。
(7/20 ~ 8/31)
プロジェクトの概要は、サイトにてコートのシンボルマークの公募・投票を行い
選ばれた作品が修繕の際、コート中央に刻印されると言うもの。
いや~これ、特にバスケが好きなデザイナーさんはテンションあがるでしょうねぇ
というか、バスケに興味がなくても、自分のデザインが公共の施設のシンボルになる!
ってだけでも十分ですよね。
代々木活性化への貢献のため、マーキュリー全員で作品応募するのも楽しいかも?
(余計な仕事を増やすな!と怒られそうですが・・・)
個人的には、作品応募でも投票でも参加すれば抽選でもらえる
オリジナルのBE@RBRICKが欲しいなぁ なんて^^
「Googleウェブマスター向け公式ブログ」に、「Google 検索エンジン最適化スターター ガイド」の日本語版(昨年に英語で公開されたものの翻訳版)が公開されました。
内容は、「実行すれば上位表示」といった、いわゆる戦略的SEOというよりも、SEOを検討する際にチェックすべき基本的なポイントの理解を促す内容となっています。
「Googleウェブマスター向け公式ブログ」には、極端なSEOではなく、サイトのあるべき姿という基本的な情報が定期的にアップされていますので、SEOというテクニックだけに頭でっかちにならぬよう、マーキュリーシスコムのスタッフはもちろん、弊社とお付き合いのあるお客様全員が共有したほうがいい内容となっています。
内容には全く関係ないのですが、資料をWEBページへの掲載でなく、手元に残せるようにあえてPDFで提供した部分が好印象でした。やはりこの手の情報は、紙で見た方がアタマに入ります。帰りの電車の中でじっくり読むことにします(笑)
ちなみに、「Googleウェブマスター向け公式ブログ」を読んで解らないことがあれば、お気軽にご相談ください。マーキュリーシスコムでは、語句の説明から、SEO施策後のサイト構築(これが大事)まで積極的に取り組み、SEO効果を最大限に発揮するご提案をさせていただきます。
お問い合わせはコチラからどうぞ。